三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

【日記】遥そら 1st Live “Jupiter” 感想

こんにちは、バラと申す者です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
この度は美少女ゲーム声優の遥そらさんの1stLive“Jupiter”に参加して来ました。ここではその思い出を忘れないうちに書き留めておきたいと思い、日記感覚ですが、このライブレポートを綴りたいと思います。ライブ中にメモを取ったりした訳ではないのでもしかしたら記憶違いな箇所があるかもしれませんが、そういった点に気付かれた方はTwitter等まで連絡下さい。

連絡先:バラ (@bara_nozomu) | Twitter

 

f:id:barapoke:20180814204527p:plain

【当日の流れ】

会場到着~物販開始
14時から物販が開始されるとの事だったので、2時間ぐらい前に着くようにすれば大方目当ての品は買えるだろうと思い11時半ぐらいに会場に到着。スタッフの方に12時まで中に入れないと言われたのでそれまで辺りをブラブラしていました。(何もなかった)
途中何度かライブTシャツやHARUKASO-raTシャツを着た人を見かけ、勝手に仲間意識を感じてました。
そして12時に会場入り。出入り口付近には有志によるフラワースタンドが。

f:id:barapoke:20180814201920j:plain

f:id:barapoke:20180814201957j:plain

ゆずソフトからも花が届いていました。

それから40分程ロッカールームで暇を潰していると物販の行列形成に。運良く前の方に並ぶ事が出来たのでライブグッズは一通り買えました。(人生で初めて「ここからここまで全部下さい」って大人買いみたいな事言ってちょっとじーんとしました。)事前通販で購入していなかったので買えて良かったです。特に15個限定の遥そら直筆サイン入りのHARUKASO-raグッズを買えたのは本当に嬉しいです。家宝にします。

f:id:barapoke:20180814182635j:plain

~ライブ待機
ライブ自体数年前にごちうさのライブイベントに一度参加しただけの初心者で、スタンディングライブに関しては初めてだったのですが、ドリンクでコーラを選んだのはプレミだというのには1秒で気付きましたね。。。ドリンクは水がペットボトル、それ以外はコップという形式だったのですが、人が満杯の会場でペンライトを振るなどしてライブを楽しむためにはコップは邪魔というのは考えればすぐわかる事でした。なんとかライブが始まる前に全部飲み干して氷も噛み砕いて空にしたのですが当然ライブ中は喉がカラカラでした。。。

 

ライブ本番
そして、ついに待ちに待ったライブが始まりました。

 

「みんなー!ちゃろー☆」

f:id:barapoke:20180814012639p:plain

「私はこの日のためにがんばってがんばってがんばって(ry」

f:id:barapoke:20180814013907p:plain

「見ていてください、全国の鈴木さん!!」

f:id:barapoke:20180814014539j:plain

人気キャラの名台詞と共に遥そらさんは登場しました。

まずこの時点で「「「「「 神 」」」」じゃないですか??

生ちゃろー☆を聞けただけでも、もうこの世に悔いはない…(昇天)という感じなのにこの登場ですよ?この時点で泣きそうでした。完全にファンのツボを分かってる人の業です。

そして花の冠に青のノースリーブのワンピースという姿で遥そらさんは登場し、ライブはスタートしました。

 

1.24時のメイドさん / 真剣で私に恋しなさい!A  挿入歌

f:id:barapoke:20180814030133p:plainhttp://www.minatosoft.com/majikoi-a/download.php#4

2.虹色ミライ / 人気声優のつくりかた OP

この2曲からライブがスタートしました。「ようこそ!私のライブへ」という歌詞がある「24時のメイドさん」から始まるのは胸熱でしたね。。。

 

3.Golden Mission / 金色ラブリッチェ OP(カバー)

4.ユレルサイクル / ココロ@ファンクション! OP(カバー)

自身のキャラソン中心かと思いきやカバー曲もガンガン歌ってくれました。特にGolden Missionはゲームの発売が最近で人気も高い作品であるため会場が金色(黄色)のペンライト一色になってかなり盛り上がりました。

ココロ@ファンクション!では「ねぇ、はなれてても。つながってるよ」というセリフが気に入っていて、いつ出てくるのかワクワクしながら収録をしていたら電話越しにエッチな事をする場面で出てきて衝撃だったという話でめっちゃ笑いました。

 

5.とおりゃんせ~甘美風来 / 千恋*万花 キャラソン

6.恋ひ恋ふ縁 / 千恋*万花  OP(カバー)

7.大和撫子は憧れ / RIDDLE JOKER キャラソン

ここに来てプチゆずソフトライブ状態に。

「今日もゆずソフトの人後ろにいるからゆずっこの人は今のうちにお礼言っておいた方がいいよ~!」

\ ありがとうゆずソフト!! /  \ ゆずソフト愛してる!! /

 

また、ゆずソフトの発売前カウントダウンの裏話としてカウントダウンの収録は元ネタのチェックなども含めて3時間かかる事もあるそうです。(通常の本編の収録は1日5時間程)

「千恋*万花の『あなたがわたしのマスターか?』の時はTYPE-MOONの人に『こんなん撮ったんですけど…』って見せに行ってました(笑)」

f:id:barapoke:20180814035118p:plain

「うづき頑張りm…うづきじゃないや(笑)!はづき!はづき!!」

f:id:barapoke:20180814035842p:plain 

8.Milky Ice / ウィッチズガーデン キャラソン

 

9.君だけのDay Star / 大図書館の羊飼い キャラソン

10.恋せよ乙女! / サノバウィッチ OP(カバー)

佳奈すけのキャラソンも人気キャラだけあり会場が黄色で染まり大盛り上がりとなりました。

「流石品乳!!」

f:id:barapoke:20180814042532j:plain

 また、大図書館の羊飼いは「月が綺麗ですね」のシーンが特に力を入れていて、何時間もかけて収録したそうです。

 

11.リアルフレンド / サノバウィッチ キャラソン

12.めざめのうた / 星恋*ティンクル グランドED

f:id:barapoke:20180814134136j:plain

f:id:barapoke:20180814183140j:plain

めぐるも含めて「友達が少ないキャラ」を演じる事が多いという話題になり、そこでの

友達が少ないキャラが自分にだけ本当の自分を見せてくれるというのがすごく好き」

ていう話に100億回分かるボタンを連打しましたね。。。

星恋*ティンクルはヒロインが通常立ち絵で乳首が常に透けていたのが衝撃だったとか。。。

個人的に星恋*ティンクルはおしっこシーンが全ヒロインにあるのでエロ方面ではかなり良いと思っています

 

13.Universe / オリジナル楽曲

f:id:barapoke:20180814134320j:plain

本当にめっちゃいい曲で心が浄化されます。

各音楽サイトで大好評配信中なので絶対買いましょう。

Music - 遥そら Official Website

 

14.Pleasure garden / D.S. -Dal Segno- OP(カバー)

15.冬に咲く華 / 彼女のセイイキ OP(カバー)

f:id:barapoke:20180814134554p:plain

feng9th:[彼女のセイイキ]スペシャル

「Pleasure garden」は遥そらさんが非常に気に入っている楽曲で今回のオリジナル楽曲「Universe」も、この曲を作曲されたchokixさんに依頼したそうです。

 

「冬に咲く華はめっちゃ泣ける曲なんですよ!抜きゲーだけど!!」

 

そして、ここに来てラスト2曲という余命宣告が…時間が経つのが早すぎる…(;_;)

16.Girl meets Love / 花咲ワークスプリング OP(カバー)

17.野良猫ハート / ノラと皇女と野良猫ハート OP

終盤戦だからというのもありますが、この2曲は合いの手が入る部分が特に多かった為、この辺は最高潮に盛り上がったのではないでしょうか。

今書いていて気付いたのですが、「野良猫ハート」をトリに持ってきたのは歌詞の中に「これで最後の歌」というワードがあるからなんですかね?

 

そして、最後の曲が終わり遥そらさんとバンドのメンバーさんが退場し、アンコールタイムが始まりました。

しかしここで軽く事件発生、このコールがまぁ全然合わないのなんの

「アンコール!ンコールアンコール!アンコアンコール!ンコーアンコール!」

みたいな感じでした。。。多分これはテンポ速い勢が悪い

グッダグダのアンコール地獄が5分近く続き、ようやく着替え終わった遥そらさん再登場、ブラックボックス抽選会が始まりました。

ブラックボックスとはライブグッズのスポーツバッグの黒色+サイン入りライブTシャツ(あと何かあったかも)+遥そらに好きな名前、シチュエーションで撮りおろし音声を収録して貰えるという神みたいな景品を5万円で貰えるというものでした。自分はコミケもあり金が無く応募すらできなかったです。。。次行くときは絶対応募します。。。

 

18.クライングハート / ノラと皇女と野良猫ハート2 OP

ここでツイキャスが始まったのでライブに参加できなかった人も聞いていたのではないでしょうか?自分も後から聞いてみましたが、何故かトーク部分は鮮明に音が取れているのに曲が始まると遥そらさんの声が消え、オタクの声援は聞こえるという謎現象が起きていて笑いました。

そして最後の曲も終わり、ライブ終了の時間に。ここで事務所から遥そらさんへの手紙が渡されました。

その内容は…

VTuber計画始動!!

②フルアルバム制作!!

③2ndLive開催!!

もうこの世に未練なんて劇場版のんのんびよりぐらいしかないと思っていたのですが、生きる希望が出来ました。これからも引き続き応援していきます。

そして最後にライブの事をつぶやくハッシュタグをどうするかという話題に

「ちゃろー!!」「それはゆずソフトだからダメー!!」

カニコロー!!」「それはHARUKAZEー!!」

といったやり取りの後、無事「#好きな事しかしたくない」に決定。

見事ライブ後にTwitterのトレンドに上がってました。

f:id:barapoke:20180814200916p:plain

 

ライブ後

楽しい時間はあっという間に終わるものですね。ライブ中は夢中になっていて考える余裕もなかったのですが、ライブが終わった後会場近くのサイゼリヤで余韻に浸っていたところ虚無感で泣きそうになりました。ライブ中、365日公演というやり取りがあったのですが本当に毎日続けばいいのにと思いました。。。

 

【感想】

いや、もう神という言葉でも足りない。それぐらい素晴らしいライブでした。これは煽りでも何でもないのですが、遥そらファンでこのライブに来られなかった人は人生の不可思議/1を損したと言っても過言ではないと思います。

f:id:barapoke:20180814152617p:plain

エロゲ業界というのはオタクコンテンツの中でもさらにアングラな立ち位置で公な場での活動が難しいと思うのですが、それでもこのようなイベントを開催して下さった事に遥そらさんのこの業界に対する愛が伝わってきました。やっぱり自分の好きなコンテンツに関わっている人が自分の仕事に熱意を持って活動して下さっているというのはオタクとしては滅茶苦茶嬉しい事で、そういう人はさらに応援したくなるんですよね。。。

遥そらさんは勿論声優としての実力も素晴らしいのですが、それと同じぐらい自分がやりたいと思った事を実現する行動力や熱意というものが本当に凄いと思い、それでこそ「好きな事しかしたくない」という言葉にすごい説得力を感じました。僕が言ったら「食って寝てシコってゲームするだけの生活を送りたい」という意味になってしまいますからね。。。

大げさかもしれませんが人生で初めて人間として心から尊敬できる人物に出会えたと思っています。

 

最後に

遥そらさん、バンドの皆さん、準備に携わってきたスタッフの皆さん

 

素晴らしいライブを本当にありがとうございました!!