バラの春アニメランキング2019
こんにちは、バラです。時の流れという物は早いもので今年も半分が終わったみたいですね。
久々にオタク語りがしたい気分だったので見た春アニメのランキングをまとめたいと思います。気分で書いたので来期以降も続けるかは未定です。
16位 洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~
銭湯の息子が洗い屋さんとしてエロい事する話。
エロゲや同人音声界隈で知られる声優が出てたので見てたが、まぁ安定の僧侶枠って感じだった。R18版で一瞬モザイクが外れてしまうという作画ミスがあったらしい。それよりもヒロインの声優の伊ヶ崎綾香が出てるぬきたしをやろう。
15位 賢者の孫
異世界に転生した主人公がチート能力で無双する話。
安定のスマホ枠。実はニコニコ漫画で原作漫画を読んでたので話は知っていたが、それでもかなりキツかった。黄色髪の子が可愛かったのだけは評価点。1話だけEDで流れた謎のVtuverダンスが百錬覇王で出てきた暗黒盆踊りと呼ばれていたのめっちゃ面白い。
14位 みるタイツ
タイツのJKや女教師がなんやかんやする話。
フェチ枠。タイツ作画以外の見所はあまりない。正直キャラデザはあまり好みじゃないが、自撮り回は良かった。
13位 ノブナガ先生の幼な妻
織田信長の子孫で同じ名前のノブナガ先生の元に信長と関係が深く未練のある少女たちが現れたり身近な人に憑依したりする話。
最終回でノブナガ先生が女装男子に掘られます。
12位 世話やきキツネの仙狐さん
社畜の元に狐のロリババアが来て世話をしてくれる話。人間の子は孕まないしベイマックスも出てこない。
最初は癒し枠としてかなり評価していたが、登場キャラも少なく話も代わり映えがしないのでマンネリ化していった印象。OPの空耳の「バナナも混ぜるのじゃ!」は好き
11位 なんでここに先生が!?
男子生徒が先生と物理法則を無視したラッキースケベをして結ばれる話。
銀髪片目隠れクーデレという僕の性癖ドストライクなキャラがいてとても良かった。
10位 超可動ガール1/6
オタクがフィギュアを買ったら動き出したという話。
某恋愛強者が大絶賛していたほどではないが、登場するフィギュアの登場するアニメやゲームなどの設定などが割と練られていて面白かった。
考古学者で行方不明の父親からセーブポイントを作る機械を受け取った主人公がなんやかんやする話。
ニコ動でのOPの空耳が本編。主人公が義母の自殺を食い止める話で、義母が色んな方法で自殺RTAを繰り返していた回がシュールでが面白かった。
8位 盾の勇者の成り上がり
異世界に転生した主人公が虐げられながらも少しずつ信頼を得て成り上がっていく話。
後半結構ダレていたのが惜しかったが陰キャ御用達アニメなので陰キャである自分はかなり楽しめた。
ちなみに槍の勇者はアニメ勢からの評判は最悪だと思うが、騙されたと思ってスピンオフ漫画「槍の勇者のやり直し」を読んでみて欲しい。ビッチに裏切られて論者口調になったり女性が皆豚に見えるようになったりと女性不信になった槍の勇者が最初の転生してきた場面からやり直す話ですぞwww。ただしフィーロたんは天使なので別格ですなwww。
7位 八十亀ちゃんかんさつにっき
東京から来た主人公が名古屋や東海3県の風習などに驚くという話。
東海民なのでつけてみそかけてみそ等のネタが分かってより楽しめたため評価は高め。2期も楽しみ。
6位 異世界かるてっと
このすばとリゼロと幼女戦記とオバロが同じ世界に飛ばされ学園生活を送るという話。
ぶっちゃけこのすばとリゼロしか見てなかったが、各作品同士の絡みがちゃんとキャラの良さを活かしていてとても楽しめた。
5位 僕たちは勉強ができない
理系の道に進みたい文系少女と文系の道に進みたい理系少女と、英語を身に付けたい体育会系褐色少女に勉強を教えるラブコメ。
まな板>先生>浪人>褐色>うどん
4位 ワンパンマン 2期
ハゲが怪人をワンパンで倒す話。
某けもフレ2期のPが関わっていたのもあり一部でボロクソに言われていたが、確かに1期と比べて作画は落ちたし名戦闘シーンも無かったものの、1期の作画がアニメ史上トップクラスだっただけで2期も並ちょい程度はあったし、シナリオはガロウ編の起承転結の起承ぐらいしかやっていないので見所が少なくて当然だと思うので、それでボロクソに言うのは違うんじゃないかなと思う。
>止まるんじゃねぇぞ…💃
3位 川柳少女
五七五でしか話せない少女の話。
ショート枠であったが、作品の雰囲気がよくキャラも可愛いかったのでラブコメとしても良かった。
漫画「まったく最近の探偵ときたら」と同じ作者なのは今でも信じられない。こっちはギャグ全振りで乳首試食おじさんとか出てくるのだが、めっちゃ面白いのでこっちも是非アニメ化して欲しい。
↑この娘すこ
2位 鬼滅の刃
主人公が鬼になってしまった妹を助けるために鬼退治をして回る話。
正直原作絵が好みじゃなかったので完全にノーマークだったが、見てみたら戦闘シーンも滅茶苦茶熱く、ねずこも可愛かったため非常に楽しめた。
1位 ひとりぼっちの○○生活
コミュ障の女の子が友達との約束を果たすためクラス全員と友達になろうと頑張る話。
僕が神アニメと崇拝している三ツ星カラーズと同じ作者であるため期待大であったが、期待以上の面白さだった。三ツ星カラーズと比べてギャグは弱めであるがその分ほろりとさせられるシーンが多くカラオケ回では普通に泣いてしまった。アルちゃん残念可愛い。神曲「まけるなアル かがやけアル」を皆も聴こう。
という訳で春アニメランキングでした。
夏アニメは原作を読んだ事のあるアニメが結構あるので楽しみです。
女子無駄をすこれ