三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

【ポケモン剣盾】ガマゲロゲは第2のメガラグラージになれるのか?【単体考察】

こんにちは、バラです。(;´∀`)

剣盾ではメガシンカの廃止によりこれまで雨エース1強の地位を築いており、愛用者も多くいたメガラグラージを使う事ができなくなってしまいました。というかラグラージ自体リストラされましたね、、、

しかし同じみず・じめんタイプであり、すいすいポケモンであるガマゲロゲは今作で念願の物理水技であるアクアブレイクを習得。更に何故かパワーウィップまで貰うという大幅強化がなされました。

という事で「剣盾においてガマゲロゲは第2のメガラグラージになれるのか?」雨パ界隈を中心に注目を集めていた雨ガマゲロゲを実際にランクマッチで使ってみたのでその使用感などを書いていきたいと思います。(一応ビギナーからマスボ級まで雨ゲロゲ入りの構築で上げ、マスボ級でも数試合、記事を書いている時点で計50試合ほど潜ってました。)

 

型紹介

ガマゲロゲ@いのちのたま

f:id:barapoke:20191124120713j:plain

【技構成】

アクアブレイク/地震/パワーウィップ/飛び跳ねる

【実数値】

183(20)-161(252)-96(4)-x-96(4)-123(228)

【調整】

準速抜き

持ち物は珠を持たせてやっとギリギリ火力が足りてくるほどの火力なのでよっぽどの事がない限りは珠で確定で良いと思います。

技構成はアクブレ地震ウィップは確定で@1はf:id:barapoke:20191124120311g:plainを珠ダイジェットで倒して気持ち良くなれて相手のダイマックスターンの消費にも使える飛び跳ねるを採用していましたが、ここはダイナックルでAを上げられるドレインパンチ辺りとの選択でいいと思います。

火力指数

雨下ダイストリーム

H4ダイf:id:barapoke:20180514200137p:plain→88.1~104.5%(これに+皮ダメが加わる)

HB特化輝石f:id:barapoke:20191124114908g:plain→56.2~65.8%

地震

H252f:id:barapoke:20180514223951p:plain→90.4~107.1%

ダイアース

無振りf:id:barapoke:20191124132844g:plain→98.7~117.1%

HB特化f:id:barapoke:20180514194241p:plain→41.4~50.2%

パワーウィップ

H252f:id:barapoke:20180514200843p:plain→94.2~112.7%

ダイジェット

無振りf:id:barapoke:20191124120311g:plain→106.8~126.2% 

H252f:id:barapoke:20191124120311g:plain→90.3~106.7%

 

現環境できつい相手

f:id:barapoke:20180514201425p:plain

お馴染み雨の天敵。こいつも今作でパワーウィップを習得したためゴリ押しもほぼ無理です。

f:id:barapoke:20180514194241p:plain

お馴染み雨の天敵。草技を持っていなければそれなりに削れるのである程度圧力はかけられますが突破は困難です。

f:id:barapoke:20191124114908g:plain

一応後出しは間に合わせないですが対面では無理。最初こいつのために身代わりを採用していましたがダイマックスしたら身代わりがパージされるらしいので断念しました。

 

使用感

・環境にf:id:barapoke:20180514201425p:plainf:id:barapoke:20180514194241p:plainが多すぎて雨の通りはあまり良くない

これはどうしようも無いので裏でちゃんと見られるように構築を組みましょう。

・雨が通っている相手でもf:id:barapoke:20180514193619p:plainf:id:barapoke:20191124124735p:plain選出をするよりf:id:barapoke:20191124124735p:plainピンで刺していった方が多分強い

f:id:barapoke:20191124124735p:plainが基本的にダイマックスする前提の型なのでほぼ雨始動要員としての役割しかないf:id:barapoke:20180514193619p:plainは初手ダイロックで潰されて出落ちするなどダイマックスで天候上書きがしやすい現環境ではお荷物になることが多かったです。

・選出誘導能力は非常に高い

雨自体の通りはあまり良くなかったですが初手にf:id:barapoke:20180709132634p:plainf:id:barapoke:20180514200843p:plain等をよく呼ぶので相手の選出を読みやすかったです。

 

最後に

ガマゲロゲは天候を始動できたり、足りない耐久を補い優秀な耐性を活かせたりできるダイマックスとの相性も非常に良く雨エースとしての可能性を感じる事ができ、結論としては第2のメガラグラージになれる素質はあるのではないかなと思いました(技範囲の違いや雨パとしての動かし方もこれまでと異なってきているので全く同じとは言えませんが)。なのでメガラグラージ難民の皆さんは良かったら使ってみて下さい。

また、素で高い火力と素早さを持っているf:id:barapoke:20191124140123g:plainやメガカブトプスことf:id:barapoke:20191124140215g:plain剣舞を再取得したはいいがダイマックスに道連れが無効になりダイアシッドは特攻UPで威力も高くないという無駄性能にされたf:id:barapoke:20190717205607p:plainなど他にも強力な雨エースがいるのでそちらの方も開拓していきたいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 何かあればTwitterまで:バラ (@bara_nozomu) | Twitter

f:id:barapoke:20191124115345j:plain