三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

【ポケモンUSM】シーズン9使用構築 ~ペリラグぱわーにおまかせろ!~ 【最高2042/最終2011】

 お久しぶりです、バラです(´◉◞౪◟◉)

今回はポケモンUSMシーズン9にて久々にレート2000に到達したので、構築の詳細について綴りたいと思います。

 

 結果:最高2042/最終2011

f:id:barapoke:20180514235052j:plainf:id:barapoke:20180516231734p:plain

 

【パーティ紹介】

f:id:barapoke:20180515005215p:plain

 

 

ペリッパー

f:id:barapoke:20180515100002p:plain

調整

C:雨熱湯で無振りf:id:barapoke:20180514195130p:plainを確2

H-D:f:id:barapoke:20180514195150p:plainの雨ハイドロカノンZ(非激流)を確定耐え

B:あまり

S:無振りf:id:barapoke:20180514195206p:plain-1(S個体値8or9)

 

色厳選をするにあたり今まで妥協個体を使っていたのをちゃんと無振りf:id:barapoke:20180514195206p:plain-1個体を厳選し、H252だけでは低乱数ではあったがf:id:barapoke:20180514195150p:plainの雨カノンZで落ちる事があったので多少Dに割いて確定耐えにした。

ペリラグで結果を残してる人はCS型を使ってる人が多い印象だが自分はある程度サイクルを回せる遅い個体の方が使いやすいと感じている(もちろん使い慣れているという部分も大きいが)。持ち物は前々のシーズンから色々試行錯誤していてゴツメを持たせたり混乱実を持たせたりしていたが結局は湿った岩が一番使いやすかった。

4枠目の叩き落とすは雨で重くなりがちなf:id:barapoke:20180514195545p:plainの混乱実を叩いてイージーウィンに持っていったり、受けルに対してf:id:barapoke:20180514193619p:plainに出てくるf:id:barapoke:20180514195647p:plainの輝石を叩くことでf:id:barapoke:20180514195757p:plainが1積みカクトウZで突破できるようになったりと非常に使い勝手が良かった。

 

メガラグラージ

f:id:barapoke:20180515100019p:plain

調整

ASぶっぱあまりD(DL対策)

 

色違いしめりけ個体にした以外、特に書くことがないので4枠目について考察していこうと思う。

欠伸:今使ってるだけあって積みの起点回避や相手の受けを崩したり最後の詰めとして非常に強い

身代わり:雨ターン稼ぎの行動や宿り木などの変化技に強く、単体でターン管理ができるようになる、f:id:barapoke:20180514195953p:plainの2連守による負け筋を無くせるなど非常に注目している技

岩石封じf:id:barapoke:20180514194135p:plainに対して強くなり、f:id:barapoke:20180514200041p:plainなどの起点回避として使えたり、雨でない時にf:id:barapoke:20180514200137p:plainなどとS関係を変えられたりと単体性能が上がるためこちらも注目している技

馬鹿力:無振りf:id:barapoke:20180514194712p:plainに対して最低乱数以外で持っていけ(もちろんスカーフや耐久に多少割いた個体などの警戒はしなければならないが)、HBf:id:barapoke:20180514194241p:plainにも半分以上入るので十分強いと思う

グロウパンチ:微妙に足りない火力を補えるのでそこそこ強いと思う。採用するならf:id:barapoke:20180514193619p:plainの持ち物は湿った岩がほぼ確定になってくるか

雨乞い:雨始動要員のいない構築での起点作りf:id:barapoke:20180514200303p:plain偽装f:id:barapoke:20180514194301p:plainとかならありかもしれないが普通にペリラグとして使う場合は他の技の方が汎用性は高いと思う。ペリッパーが眼鏡などのアタッカー型の場合はあり。

 

ナットレイ

f:id:barapoke:20180515100035p:plain

調整

H:2n B:ぶっぱ D:余り

 

4枠目を鈍いにした事で、火力のない物理f:id:barapoke:20180514200041p:plainやギロチンのないf:id:barapoke:20180514200504p:plain(ギロチンがあっても避ければ勝てる)、他にも物理方面に広く強くなった。鈍いを積めるタイミングが結構シビアなので単体でもある程度物理を見られるようにBに特化している。

 

ヒードラン

f:id:barapoke:20180515100052p:plain

調整

H:16n+1

C:無振りf:id:barapoke:20180514193702p:plainを噴煙で確2

D:f:id:barapoke:20180514200827p:plainの特化大地確定耐え

S:4振りf:id:barapoke:20180514200843p:plainf:id:barapoke:20180514201117p:plain抜き

 

今の毒守f:id:barapoke:20180514201135p:plainのテンプレは「炎技/大地/毒/守る」の構成であるため、今までより身代わりの警戒が薄かったように感じ、まもみがでハメてイージーウィンという試合がかなり多かった。また、前シーズンぐらいまでf:id:barapoke:20180514201135p:plainに対する対策がそこかしこに仕込まれていたのが多少緩んでくれたおかげで非常に活躍してくれる機会が多かった。

 

ボルトロス

f:id:barapoke:20180515100123p:plain

調整

H-B:f:id:barapoke:20180514200041p:plainの1積み特化捨て身タックルを確定耐え S:ぶっぱ C:余り

 

雨が通しにくいf:id:barapoke:20180514194241p:plainf:id:barapoke:20180514201329p:plainf:id:barapoke:20180514201425p:plainf:id:barapoke:20180514201553p:plainf:id:barapoke:20180514200041p:plainf:id:barapoke:20180515010157p:plainetc…などのポケモンを絡めたサイクルや受けルに対し非常に強く、雨選出の対策に重きを置かれf:id:barapoke:20180514195757p:plainが滅茶苦茶通るような選出をされる事が多かった。f:id:barapoke:20180514200041p:plainを受けられるポケモンがこいつだけなのでf:id:barapoke:20180514200041p:plain入りにペリラグを選出しない場合は必ず選出するようにしていた。

 

メガラティアス

f:id:barapoke:20180515100142p:plain

調整

C:H252振りf:id:barapoke:20180514201811p:plainをショックで確1 S:ぶっぱ Hbd:余り

 

f:id:barapoke:20180514194241p:plainf:id:barapoke:20180514201135p:plainと相性がよく、サイクル性能が高い。またパーティ全体で重たいf:id:barapoke:20180514194712p:plainに上から冷Bを撃てるためこいつ入りの構築にはほぼ選出していた(無振りf:id:barapoke:20180514194712p:plainに対し冷Bが37.5%の乱1であるためf:id:barapoke:20180514194241p:plainで多少削っておけば大抵倒せる)。裏選出時のf:id:barapoke:20180514195953p:plain対策だがステロ+f:id:barapoke:20180515100656p:plainのメガ前の被膝+メガ後の被膝が受かるか微妙なのでもう少し耐久に割いても良かったかなと思う。

 

きつかったポケモン

上からきつい順

f:id:barapoke:20180514223502p:plain

パーティにフェアリーがいないためZ型はほぼ負け。f:id:barapoke:20180514194301p:plainで欠伸を入れてどうにか立ち回るぐらいしか勝筋がない。終盤大流行していたため非常にきつかった。

f:id:barapoke:20180514223534p:plain

やばたにえんのむりちゃづけ。。。

f:id:barapoke:20180514201425p:plain@ヒコウZ

f:id:barapoke:20180514201425p:plainは表でも裏選出でも基本f:id:barapoke:20180514194241p:plainで見ているのでこの型はかなりきつかった

f:id:barapoke:20180514223658p:plain

雨が通せない構築に入っている場合は選出を歪めてf:id:barapoke:20180514193619p:plainピン選出を余儀なくされるぐらいにはきつかった

f:id:barapoke:20180514223951p:plain

 受かるポケモンf:id:barapoke:20180514201135p:plainぐらいしかおらず、f:id:barapoke:20180514194301p:plain地震も乱数で耐えられる(特化地震→H252f:id:barapoke:20180514223951p:plainに37.5%の乱1)のでこいつの処理だけでパーティが半壊することが多かった。遅いf:id:barapoke:20180514193619p:plainの最大の欠点は初手f:id:barapoke:20180514223951p:plainに上からZでワンパンされる事だと思う(シャドクロZなら耐えるが。。。)

 

ペリラグナット選出の際の特殊な立ち回り

あくまで自分はこう立ち回っていたというだけでこの立ち回りが絶対正解というわけではないですが参考までに

初手f:id:barapoke:20180514193619p:plainvsf:id:barapoke:20180514193702p:plain対面

この対面は体感、草結び5割、リフレクター3割、怒り2割ぐらいで撃たれるのでf:id:barapoke:20180514194241p:plain引きからリフレクを撃たれた時以外は挑発やボルチェンに合わせて即f:id:barapoke:20180514194301p:plainバックという動きをしていた。

 初手f:id:barapoke:20180514193619p:plainvsf:id:barapoke:20180514193940p:plain対面

この対面は基本的にグロウパンチ猫騙しを撃たれるので1回居座って熱湯を選択、次の捨て身の場面でf:id:barapoke:20180514194241p:plainにバックしていた。ちなみにこの対面何十回と経験したが焼いたことは一度もない。

初手f:id:barapoke:20180514193619p:plainvsf:id:barapoke:20180514194116p:plain対面

この動きをしているというと怒られそうなのであまり言いたくはないが、この対面はf:id:barapoke:20180514194135p:plainだった場合ソラビ、f:id:barapoke:20180514194152p:plainだった場合雷Pか逆鱗を撃ってくるのでf:id:barapoke:20180514194241p:plainに引き、f:id:barapoke:20180514194135p:plainだった場合f:id:barapoke:20180514193619p:plain即バックという動きをしていた。f:id:barapoke:20180514194116p:plainf:id:barapoke:20180514194241p:plainを投げてくるなんていう動きはまず読まれることはないのでかなりこの動きが通った。

 初手f:id:barapoke:20180514193619p:plainvsf:id:barapoke:20180515000621p:plain対面

この対面は基本的にステロか岩石封じ、初手大爆発をしてくる。蜻蛉をしてもよいが威嚇を残されると厄介なので熱湯で打点を取りに行く。襷で耐えられた場合、次のターンは大爆発してくるのでそれに合わせてドヤ湿り気f:id:barapoke:20180514200303p:plainを無償降臨させる動きは気持ちがいい。

QR


【まとめ】

ここまで読んで下さりありがとうございます。前々のシーズンぐらいから使い慣れた並びを変えてみようと思い、f:id:barapoke:20180514201135p:plainをクサZにしたり、f:id:barapoke:20180514195757p:plainf:id:barapoke:20180515001424p:plainにしてみたりと試行錯誤していたのですが思ったような結果が出ず(2000チャレまでは行ったんですが)、今シーズンで結局元の並びに落ち着き、環境も以前より動きやすかったため2シーズンぶりにレート2000乗せられました。

実のところ、大学の単位がやばたにえんだったりするのでしばらくレートをがっつりとやり込む事が難しくなるかもしれませんが、ポケモン自体は続けて行くつもりなのでレートなどでマッチングした時やまた構築記事を書いたときはよろしくお願いします。

質問など何かありましたらTwitterまでご気軽にどうぞ→バラ (@bara_nozomu) | Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっから全然関係ない話しようぜ!!」

f:id:barapoke:20180513232427j:plain

という訳でここからは某氏のブロマガを見て自分もせっかく秋野花というエロゲ声優のTNを使っているのでおすすめのエロゲレビューを書きたいなと思い、ここ2~3年以内に発売された作品を中心に自分のおすすめを紹介していきます。

完全な自己満オナニー記事になるので興味ない方、18歳未満の方はブラウザバック推奨

 

 

景の海のアペイリアf:id:barapoke:20180513235108p:plain

SFとしてシナリオが細部まで作り込まれており、それでいて仮想世界の中で主人公がオナニーをしながら戦闘、駆け引きを大真面目に行うなどギャグとしての面白さもハイレベルな作品。ヒロインが皆可愛いのはもちろんだが主人公や敵キャラまでもが魅力的なキャラクターばかりで非常に好感が持てる。カサブランカの騎士というFDも出ているためそちらも併せてプレイしていただきたい。アペイリア(cv秋野花)は滅茶苦茶可愛い。

 

枯れない世界と終わる花

シナリオが非常に良く、絵の綺麗さや演出の巧みさも相まって滅茶苦茶泣ける作品。ミドルプライスでストーリーも他のエロゲと比べて短いのでシナリオゲー初心者や忙しい人におすすめ。レン(cv秋野花)は滅茶苦茶可愛い。

f:id:barapoke:20180515000051p:plain

 

しゅがてん!-sugarfull tempering-

f:id:barapoke:20180514005620p:plain

優しい世界観としらたま先生のご〇うさのような可愛らしい絵柄が作品の雰囲気にマッチしており、ほっこりと心温まる癒しゲー。それでいて最近「金色ラブリッチェ」で株を大きく上げたさかき傘氏が脚本を担当しているため、シナリオも綺麗にまとまっていて面白い。プレイする際にはエピローグを忘れずにプレイしていただきたい。古倉める(cvくすはらゆい)が滅茶苦茶可愛い。

 

ノラと皇女と野良猫ハート

f:id:barapoke:20180514012247p:plain

個性的なキャラクター達による、まるでコントを見ているかのような独特な掛け合いが非常に魅力的な作品。それでいてシナリオはきちんと作り込まれていて、うるっと来る場面も。続編「ノラと皇女と野良猫ハート2」も発売されており、こちらもとても面白いので是非1,2併せてプレイしていただきたい。これに関しては魅力的なキャラが多すぎて一概にこのキャラが好きっていうのを決められないが強いて上げるならば黒木(cv遥そら)が好き。

 

RIDDLE JOKER

ゆず信者なのでゆずソフトの作品を1個入れておきたいと思い、最新作であるRIDDLE JOKERを選択した。このメーカーは安定してブヒれる萌えゲーを提供してくれるため、これに限らず過去の作品もプレイしていただきたい。在原七海(cvくすはらゆい)は滅茶苦茶可愛くてえっち。

f:id:barapoke:20180715020924p:plain

 

猫忍えくすはーと

f:id:barapoke:20180715020846p:plain

み〇にゃんと非常に酷似した声の猫耳の女の子とえっちができる滅茶苦茶えっちな作品。シナリオはあってないようなものだが、とにかくキャラが可愛くてえっち。税込2000円と非常に安いのでキャラが気に入ったのであれば続編である2も併せて買う事をおすすめする。

 

コイカツ!

3Dキャラメイクで自分好みの女の子とえっちができるという神ゲー。真面目にやると好きなアニメキャラとえっちができたりする。キャラメイクをしているだけで無限に時間を潰せる。

f:id:barapoke:20180514231816p:plain

 

ふざけるとこうなる

f:id:barapoke:20180715021838p:plain

 

以上です。気になったゲームがあればぜひ体験版をプレイするなどしてチェックしてみてください。オナニー記事に最後までお付き合い下さりありがとうございました。