三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

【ポケモンUSM】チョッキペリッパー【単体考察】

こんにちは、バラです(◉‿◉*)

シーズン11、皆さんはどうだったでしょうか?自分は最高1957、最終爆死というイマイチな結果に終わってしまったので構築記事は書きませんが、今期新しく使用したペリッパーの型にそれなりに可能性を感じたのでその単体考察を綴りたいと思います。

 

 【単体考察】

f:id:barapoke:20180901030300p:plain

【調整】

C:H252f:id:barapoke:20180901030503p:plainを雨波乗りで確1

H-D:特化f:id:barapoke:20180901030503p:plainのシャドボZを確定耐え

B:余り

S:最遅

【解説】

この型の強みは突撃チョッキによって火力を損なわずに本来ペッラペラな特殊耐久を補う事によって並火力であれば2耐えできるようになるため特殊相手でもある程度撃ち合えるようになり単体性能が大きく向上する点。

いくつか例を挙げると、

f:id:barapoke:20180901030503p:plainのシャドボZを耐えて下から波乗りで落とすことができる。

・初手に来やすいf:id:barapoke:20180514195150p:plainに対して悪波怯みで機能停止してしまう事が少なく、また対面で自身の体力をそれなりに保ったまま1発で倒すか攻撃+蜻蛉で倒しつつ裏に繋ぐという動きができるようになるので、本来初手蜻蛉で裏に繋ぐという動きをとった時に起こってしまうf:id:barapoke:20180514194301p:plainが雨水手裏剣を当てられまくって消耗してしまったり、今期増加した変幻自在身代わりZ型に対して身代わりが残ったまま蜻蛉をしてしまうというディスアドを取ったりする事がない。

f:id:barapoke:20180514223502p:plainに対し、ジャラZを耐えて暴風を入れることで雨下のf:id:barapoke:20180514194301p:plainで処理できるようになる。

f:id:barapoke:20180514194135p:plainと天候の取り合いをする際に本来きついエアスラ持ちに対してもある程度戦えるようになる。(特化エアスラが確3)

・DLでないf:id:barapoke:20180515010157p:plainに対して放電を持っていても叩きを入れられる。

etc…

【使用感】

使っていて特に強いと感じたのはf:id:barapoke:20180514195150p:plainに安定するという点(なおめざ電)でした。特に上記にもある変幻自在で身代わりしてくる型に対しては毎回チョッキで良かったと思いながらドヤ顔し返していました。あとは単体性能が高いのでピン選出がしやすい点です。今期は雨選出が通らない相手が多かったのでピンでも出しやすいというのは非常に助かりました。ただ、調整先である霊Zf:id:barapoke:20180901030503p:plainが絶滅し、残飯毒ばかりになってしまったのがちょっと残念でしたね。もしかしたら対策した瞬間仮想的とマッチングしなくなるという神様の悪戯かもしれませんが、、、

反省点としては使用していた構築自体が使い慣れた形のサイクルパだったのでこの型の強みを生かしきれなかったという所です。もっと対面よりの構築にしたり裏にトリルギミックでも組み込めばよかったかもしれません(´-ω-`)

【まとめ】

いかがだったでしょうか?この型に魅力を感じた方は良かったら参考にしてみて下さい。またペリッパーというポケモン自体まだまだ開拓の余地があるポケモンだと思うのでこの型以外でも、もっと考察が進んでいけばいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かあればTwitterまでどうぞ バラ (@bara_nozomu) | Twitter

 

f:id:barapoke:20180902175010j:plain