三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

【ポケモン剣盾】シーズン1使用構築~喫茶ステラと白熊の雹~【最高161位/最終180位】

明けましておめでとうございます (+o+) バラです。

シーズン1に使用していた霰ツンベアーと雨ガマゲロゲの2匹を軸とした構築を紹介します。

f:id:barapoke:20200102151752j:plain

*この記事ではダイマックスをDMと表記します。

TN:ハメドリくん

 終盤最高161位(12/31 23:30)最終180位

f:id:barapoke:20200102003921j:plain f:id:barapoke:20200102004019j:plain

 

構築経緯

初期の頃から注目しておりマスボ級まで上げるのにも使用したすいすいf:id:barapoke:20191124124735p:plainを主軸に組む事からスタート。

しかしf:id:barapoke:20180514193619p:plainf:id:barapoke:20191124124735p:plainという従来の雨パの並びを使う上で「相手のDMによって容易に天候が書き換えられてしまうので始動要員→雨エースに繋ぐという動きが今までより阻害されやすくなった点」「こちらのDMはエースのf:id:barapoke:20191124124735p:plainに切りたいので雨を降らせるしか役割の無いf:id:barapoke:20180514193619p:plainの性能の低さが際立ってしまう点」等の理由から(f:id:barapoke:20180514193619p:plainいらないのでは…?)と思いf:id:barapoke:20191124124735p:plainピンで使う事にした。ピンで入れる事によって相手に貯水の警戒を高め雨エースとしての警戒を薄める効果もあったと思う。

次にf:id:barapoke:20191124124735p:plainを使っていてDMにより自身で天候を始動できる天候エースが強いと感じ、他にいいポケモンがいないかと模索していた所f:id:barapoke:20200101141146p:plainと出会った。正直絶対弱いと思って半分玩具感覚で育成し使ってみたのだが、なんとビックリそこそこ強かった。

という事で「お前やれるのか…?」という気持ちで2つ目の天候軸としてf:id:barapoke:20200101141146p:plainを投入。

最後に残りの補完を考えていた所、こちらの構築記事を見つけ中々良さそうだと思いこの記事を参考にf:id:barapoke:20191124132844g:plainf:id:barapoke:20180514200137p:plainf:id:barapoke:20200101141742p:plainf:id:barapoke:20200101141857g:plainを入れる事にし構築が完成した。

無断リンクのため問題があれば対処します)

 

パーティ紹介

f:id:barapoke:20200102004449j:plain

 

ツンベアー@弱点保険

f:id:barapoke:20200102004536j:plain

性格:ようき 特性:ゆきかき

実数値:177(52)-176(204)-100-x-100-112(252)

調整

DM後f:id:barapoke:20180709132634p:plainの特化ダイロック最高乱数以外耐え

夢カセキメラ未解禁の現在使える唯一の霰アタッカー。

性能としては弱点保険砂かきf:id:barapoke:20200101172638p:plainと似ているがf:id:barapoke:20200101141146p:plainは素の素早さが低いので下から弱点保険発動ダイアイスで相手を倒しつつ天候始動、次ターンからは上から殴るという動きがしやすいのが強み。単氷タイプという事もあり弱点保険が発動する機会が多かったのと舐められて氷が一貫した選出をされることが多かったので初手に出して3タテする試合も少なくなかった。

技構成は命中安定で身代わりのケアも出来る氷柱針。耐久を上げる事で余裕をもって弱点保険を発動させる事ができf:id:barapoke:20180514200137p:plainに対しても安定するダイスチルの元技ヘビボン、f:id:barapoke:20200101214232p:plainや鋼に対する打点になるダイアースの元技穴を掘る。大して重いわけでもないのにヘビボンなのはアイへを覚えないから。穴を掘るなのは地震を覚えないから。f:id:barapoke:20200101141146p:plainがあまり本気を出し過ぎるとこの環境を壊してしまうからね。仕方ないね。うん。

そして最後に弱点保険を発動させなくても能動的に火力を上げられる剣舞

今回は技範囲広めの型を使用したが他に欠伸や挑発などテクニカルな技も覚え開拓の余地がまだまだあると思うので今後も使っていきたい。

【おまけ】f:id:barapoke:20200101171303g:plainとの比較

火力指数:陽気f:id:barapoke:20200101171303g:plainの氷柱落とし→36720 f:id:barapoke:20200101141146p:plainのダイアイス→35490

素早さ:最速スカーフf:id:barapoke:20200101171303g:plain→241 霰下f:id:barapoke:20200101141146p:plain→224 準速スカーフf:id:barapoke:20200101171303g:plain→220

f:id:barapoke:20200101171303g:plain地震アイへを覚える f:id:barapoke:20200101141146p:plain地震アイへを覚えない

 

…あれ?

 

ガマゲロゲ@命の珠

f:id:barapoke:20200102004735j:plain

性格:ひかえめ 特性:すいすい

実数値:181(4)-x-95-150(252)-95-126(252)

最初は物理型で使用していたが、f:id:barapoke:20191124114908g:plainf:id:barapoke:20200101211629g:plainで止まらず、HBf:id:barapoke:20180514194241p:plainもダイアースで半分以上削る事ができる等受け構築に強いのではと思い特殊に変更した。ダイドラグーンで火力を落とさない点やf:id:barapoke:20200101213123p:plainに強い点も評価点。ダイアシッドを積めればDMが切れた後も超火力で殴っていけるのが強かった。

物理型と比べ対面性能が少し劣る点や草結びがDMに撃てない点などもあるため物理特殊どちらが強いかは諸説。

終盤f:id:barapoke:20191124132844g:plainf:id:barapoke:20180514200137p:plainf:id:barapoke:20200101212338p:plainf:id:barapoke:20200101212927g:plain等からダイソウゲンを撃たれる事があり対面するたびに泣きそうになりながら草技を持っていないことをお祈りしていた。

 

セキタンザン@混乱実

f:id:barapoke:20200102004808j:plain

性格:なまいき 特性:もらいび

実数値:216(244)-100-144(28)-100-154(236)-45

調整

特化f:id:barapoke:20200101212338p:plainのC↑↑ダイジェットを確定2耐え

特化珠f:id:barapoke:20180514200137p:plainのA↑↑ダイホロウを中乱数耐え(31.3%)

f:id:barapoke:20200101141742p:plainを使う上で重くなるf:id:barapoke:20200101212338p:plainf:id:barapoke:20200101212351g:plainf:id:barapoke:20200101212401p:plain等に強くステロも捲ける点を評価し採用。

特性はf:id:barapoke:20191124124735p:plainを使う上で水技の火力を下げられたくなかったのとDMが切れたf:id:barapoke:20180514194116p:plain等に素ソラビを撃たせたくなかったのでダイバーンで晴れにさせない貰い火。普通のパーティでは炎の身体で良いと思う。

 

ドラパルト@オボン

f:id:barapoke:20200102004844j:plain

性格:おくびょう 特性:すりぬけ

実数値:191(220)-x-127(252)-124(28)-96(4)-179(4)

調整

無振りf:id:barapoke:20180514200827p:plainを龍星群で確1

最速110族抜き

HBに厚いこいつはあまり想定されず 「「「鬼火を当てられれば」」」とても強かった。このポケモンは削れても仕事ができるので出来るだけ残しておくのが大事だと感じた。

 

ミミッキュ@呪いのお札

f:id:barapoke:20200102004913j:plain

性格:ようき 特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

 珠をf:id:barapoke:20191124124735p:plainに持たせているので持ち物に困っていたが、影撃ちで縛れる範囲を広げたかったので呪いのお札を持たせることにした。そもそもじゃれつくは心臓に悪いため極力撃たなくても良いようにしていたので火力が足りなくて困る場面よりは珠ダメが無くて助かった場面の方が多かった。

 

ブラッキー@食べ残し

f:id:barapoke:20200102004943j:plain

性格:わんぱく 特性:せいしんりょく

実数値:202(252)-85-178(252)-×-151(4)-85

 パーティの過労死枠。多くのポケモンを相手にする事ができ非常に強いのだが環境にラム持ちやDMで眠りを防いでくるポケモンが多かったりと一手間違えると一気に不利になってしまう展開が多いため実力が明確に表れるポケモンだと感じた。

 

基本選出

f:id:barapoke:20200101141146p:plainorf:id:barapoke:20191124124735p:plainf:id:barapoke:20200101141742p:plainorf:id:barapoke:20191124132844g:plainf:id:barapoke:20180514200137p:plain

先発で初手DMを切り相手の場を荒らしながら最後にf:id:barapoke:20180514200137p:plainで〆るという展開

f:id:barapoke:20200101141857g:plainorf:id:barapoke:20191124132844g:plainf:id:barapoke:20200101141742p:plain@1

サイクルを回しつつ隙を見て@1のDMを通していくという展開。どうしても相手のDMを止めたいという場合はf:id:barapoke:20200101141857g:plainf:id:barapoke:20191124132844g:plainでDMを切る展開も少なくなかった。

 

キツいポケモン

f:id:barapoke:20200101214232p:plain

処理できるポケモンf:id:barapoke:20200101141146p:plainf:id:barapoke:20191124124735p:plainしかおらず、(f:id:barapoke:20200101141146p:plainはDMを切らされると無理)上手くDMを凌がれて詰まされる展開が多かった。

f:id:barapoke:20180514195545p:plain

パーティに格闘技持ちがおらず、厚い脂肪持ちもかなりいたためf:id:barapoke:20200101141146p:plainで積んで倒すといった処理も難しかったのでこのポケモンがいたら基本負けだった。

f:id:barapoke:20200101233738p:plain

ラム持ちが多く鬼火などで流せないため一度積まれてしまうと止める手段が無かった。

 

 最後に

シーズン1お疲れさまでした。剣盾が発売して最初のシーズンだったという事もあり週単位でコロコロ環境が変わるなど目まぐるしいシーズンでしたが、新しいポケモンを開拓していく面白さもあり、とても楽しい1か月半でした。

今期は残念ながら2桁順位に載せる事ができなかったのでこれからはもっと上を目指して頑張っていきたいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

何かあればTwitterまで→バラ (@bara_nozomu) | Twitter

 

 

 

 

おまけ(R18)

今回紹介するのはエロゲ界のミミッキュことゆずソフトから発売中の「喫茶ステラと死神の蝶」

f:id:barapoke:20200102144057p:plain

安心と信頼のゆずソフトだけあってまぁとにかくヒロイン達が可愛いです。超余裕でガチ恋できます。

僕の推しは墨染希ちゃん。ママ力の高い幼馴染ヒロインです。

f:id:barapoke:20200102145457p:plain

ポケ勢は一緒に初詣に行く彼女もいないような非リアばかりだと思うのでその寂しさを埋められるフェラ神(公式略称)をお正月のお供にいかがでしょうか。