三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

バラの独断と偏見による年間アニメランキング2021

お久しぶりです。バラです。
毎年恒例アニメランキング記事です。もう4年目らしいですよ。

f:id:barapoke:20211229221918j:plain
今年のクソアニメサムネは「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」より
令和のこの時代に阿部さんパロとか正気か?ちなみに声優は原作者らしい。正気か?

 

第10位「かげきしょうじょ!!」

f:id:barapoke:20211231134827j:plain

紅華歌劇音楽学校を舞台に成長していく少女たちのお話。個人的に女社会のギスギス感が苦手なのと、ロリならっちがおっさんに強引にキスされるシーンが胸糞すぎて評価は若干低めだが、それでもトップ10に入ってくるぐらいには面白かった。キモオタさんとの話が好き。
あと自分は過去に妹キャラをやきう野郎にNTRれたトラウマがあるのでやきう部ガチアンチなのだが、薫とやきう少年との話も結構好き。

 

第9位「大正オトメ御伽話」

f:id:barapoke:20211230002516j:plain

事故によって片腕が不自由になってしまい父親からも勘当され、山奥の一軒家でひっそりと絶望に浸りながら暮らしていた男の元へ可愛らしい女の子が嫁ぎに来る大正時代が舞台のお話。まぁとにかく夕月ちゃんが健気で可愛い。ここまでちゃんと純愛をしてるアニメは最近だとあまりなかったので盛大に壁叩きながら見てた。
「処女──花を欺くが如くかぐわしく 密やかな庭園に清らかに凛と咲く一輪の花 恋や愛など口にするのも憚られ 接吻を夢見る事すら許されぬ それでも星の彼方に幸せを 求め求めて今日も咲く───」世の女性は是非この信念を胸に刻んで生きてください。
あとさくレットと時代背景ドンピシャなのでさくレット好きな人は是非見てくれ。

 

第8位「ゾンビランドサガ リベンジ」

f:id:barapoke:20211231022350j:plain

1期からそこそこ時間が空いてしまったので今更感を感じていたのだが、それを吹き飛ばす安定感があった。災害からの復興という重めの題材もちゃんと暗くなりすぎずいい感じに扱えていたのも高評価。映画も楽しみ。
リリィのリトルパラッポが好き。

第7位「無職転生異世界行ったら本気だす~」

f:id:barapoke:20211231022754j:plain

なろう最終兵器。毎回劇場版みたいな作画で丁寧に作られていたのもあってなろう特有の安っぽさが感じられずSFファンタジー作品として素直に楽しめた。
ロキシーのロキニーシーンが好き。

 

第6位「SK∞ エスケーエイト」

f:id:barapoke:20211230002600j:plain

ホモアニメだからと敬遠していたら絶対損。
スケボーで1vs1のレースをするアニメなのだが、相手の前を滑って急にUターンをし抱き付きに行って相手を転倒させる「ラブハック」や、ボードから降り後ろから滑ってきた相手をボードでフルスイングで思いっきりぶん殴る「フルスイングキッス」(画像参照)など滅茶苦茶な技(技…?)が出てきて爆笑しながら見ていた。しかしそういったギャグ的な面白さだけでなく、きちんとスポーツアニメとしての胸熱さも兼ね揃えていてホモさが気にならないほど楽しめた。続編制作しているらしいのでめっちゃ楽しみ。

第5位「迷宮ブラックカンパニー」

f:id:barapoke:20211230012135j:plain

現実世界で不労所得の地位を築いていた主人公が異世界に転生し、迷宮内の鉱山で過酷な肉体労働を強いられるようになったが、持ち前の経営手腕と悪知恵で成り上がっていくというお話。雰囲気はこのすばとこち亀を足して魔王様リトライで割ったような感じ。
正直過大評価している自覚はあるが、単純に主人公が若干ゲスい感じとかが自分の好みドンピシャで毎週ワクワクしながら楽しんで見られたのでこの順位に置いた。
画像は貼りミスではなく、謎の鷹の爪コラボのシーン。

第4位「小林さんちのメイドラゴンS」

f:id:barapoke:20211231023338j:plain

俺たちの京アニが帰ってきた。
カンナは安定して可愛いし、トールと小林さんの関係性、イルルと童貞のイチャラブも良いのだが、それでも俺はオタクコンビが好き。

第3位「ゆるキャン△ SEASON2」

f:id:barapoke:20211231023700j:plain

安心と信頼のゆるキャン。やっぱりこの雰囲気が“最高”なんよなぁ。
とにかく優しさで満ち溢れている。俺みたいにろくに人と関わらずに生きていると人のために何かをしようという機会が全くないのでゆるキャンを履修することでギリギリ人間の心を忘れずに生きられています。ありがとう。
ゆるキャン見ながら食べるカレー麺は格別。

 

第2位「のんのんびより のんすとっぷ」

f:id:barapoke:20211230012058j:plain

去年の今頃の時期にのんのんびよりの完結が告知され、俺は絶望の闇に呑まれて死んだように生きていた。俺たちの世界からのんのんびよりを取り上げる、頼む、それだけはしないでくれ───。
それでも残酷にも終わらない日常の終わりは訪れた。覚悟を決め、1話1話を噛みしめながら臨んだのんのんびよりのんすとっぷは最後まで変わらない日常で在り続けてくれた。世界一優しいお帰りが待ってる場所で在り続けてくれた。そうだ。のんのんびよりは完結してもずっと俺たちの心の中に在り続けるのだ。ありがとう、のんのんびより
地球を冒険するには遅すぎ、宇宙を冒険するには早すぎる時代に生まれた我々だが、のんのんびよりというこの作品に立ち会うことができた。生きるとはなんと素晴らしきか。

第1位「ウマ娘プリティーダービー Season2」

f:id:barapoke:20211230002315g:plain
可愛くないですか?実はこれ僕の彼女なんですよ。

間違いなく2021年覇権コンテンツ。ウマ娘に狂わされた1年でした。
ここまで泣けるアニメもそうないでしょう。ライスシャワー春天ツインターボの大逃げのシーン、メジロマックイーンの挫折、トウカイテイオー有馬記念など泣けるシーンを定期的に見返しているのですが、何百回見返しても全然涙腺が衰えない。なんならアニメスクショ見たり曲を聴いたりするだけで思い出し泣きしてしまうほど。競馬の擬人化という題材でここまで魅せられるとは思っていなかった。アプリも今までスマホゲーにハマったことのなかった自分でもドハマりして20万近く課金してしまったほど面白いのでコンテンツとして長く続いて欲しいですね、、、

 

【番外編】アニメソングランキング

各アニメ1曲まで選出

第10位「ただいま」

youtu.be

のんのんびより のんすとっぷ」ED

第9位「インパーフェクト

youtu.be

「SSSS.DYNAZENON」OP

第8位「星の旅人」

youtu.be

「かげきしょうじょ!!」ED

第7位「生活こんきゅーダメディネロ」

youtu.be

「ジャヒ―様はくじけない!」第2クールOP

第6位「ユメヲカケル!」

youtu.be

ウマ娘プリティーダービーSeason2」OP

第5位「『見えないからね!?』」

youtu.be

「見える子ちゃん」OP

第4位「オトメの心得」

youtu.be

「大正オトメ御伽話」OP

第3位「Sing My Pleasure(Grace Ver.)」

youtu.be

「Vivy -Fluorite Eye's Song-」OP/挿入歌

第2位「染み」

youtu.be

「迷宮ブラックカンパニー」OP

第1位「アノカナタリウム

youtu.be

SHOW BY ROCK!!STARS!!」最終回挿入歌
挿入歌のため公式音源が視聴動画からしか拾ってこれなかったが、ガチのマジな神曲なのでSB69履修してない人も是非聞いてくれ。
ましゅまいれっしゅさん、2年連続アニソン部門1位おめでとうございます。

 

 

というわけで2021年アニメ総括でした。
やはり今年は冬アニメが大豊作だったなぁというのと続編ものが強かったなぁという印象を受けました。2022年もまちカドまぞくやはたらく魔王さま、魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~の2期など強い続編ものが控えているので楽しみですね。
また今年はウマ娘のアプリにハマったり社畜になったりと特に下半期はあまりガッツリとアニメを追えていなかったので、このままアニメ離れしてしまわないように2022年はちゃんとアニメも追っていけるようにしたいです。

 

 

それでは2021年もこの挨拶で締めようと思います。
おつカラーズ☆