三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

バラの独断と偏見による年間アニメランキング2020

こんばんは、バラです。早いものでこのランキングも3年目ですね。

 

f:id:barapoke:20210101111632j:plain
毎年恒例クソアニメサムネ(アニメ…?)

 

第10位「放課後ていぼう日誌」

f:id:barapoke:20201231231318j:plain
美少女がおっさん趣味をやるアニメは名作。
日常系アニメらしい緩さやキャラの可愛さもありながら魚の生態や釣りの仕組み、釣り場のマナーなど細かい所までちゃんと触れていて自分も釣りやってみたいなーと思えた。日常系アニメ枠が少ない時期のいい清涼剤となってくれた良質アニメ。

 

第9位「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」

f:id:barapoke:20210101004444j:plain
最初はダイナミックコード枠としてネタ目的に見ていたが、普通に面白くてハマってしまった。女性向け作品でキャラもイケメンキャラばかりなのだが男の自分でも好きになれた。麻天狼が一番好き。神宮寺先生クッソかっこ良い。
これまでラップバトルを陽キャしか理解できない世界のものだと思って抵抗があったがこのアニメのラップは演出の良さもあり陰キャチー牛オタクの自分でも楽しめ、後半のディビジョンバトルは滅茶苦茶胸熱だった。

 

第8位「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:barapoke:20210101004558j:plain
自分は逆張りオタクなのでこれまでのラブライブシリーズはあまり評価していなかったのだが、ニジガクはこれまでのキャラデザの癖がなくなり、同好会という事でこれまでより緩さがあったのが自分の好みにはまった。かすみんという安定したネタ要因がいたのも楽しく見れた要因だと思う。個人の成長回も良かったが、終盤の歩夢の重たい百合話がかなり良かった。りなりーと彼方ちゃんが好き。

 

第7位「ID :INVADED イド:インヴェイデッド」

f:id:barapoke:20201231231350j:plain
人間の殺意によって形成されるイドという仮想世界を通じて現実で起きた怪奇事件のヒントを得ていくというミステリーとSFの両方の要素を持っており、難解さはありながらも、伏線回収の巧みさと津田健次郎の声と演技のよさから滅茶苦茶面白かった。物語の続きがコミカライズで読めるそうなので追いたさはかなりある。

 

第6位「おちこぼれフルーツタルト」

f:id:barapoke:20210101004642j:plain
登場人物ほぼ全員変態というきららアニメにあるまじき汚さ。でもそこが面白かった。ちゃんとキャラの可愛さが高水準でえっちな描写もあり、ダンス作画もぬめぬめ動いていて良かった。へもちゃんが好き。カレーライスとカレー丼は違うんだよ?

 

第5位「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

f:id:barapoke:20210101005211j:plain
2期でも安定の面白さを保ってくれていて原作を読んでいても楽しめた。シコシコ回をちゃんとアニメ化してくれたことに感謝。3期が決定しているので楽しみ。

 

第4位「呪術廻戦」

f:id:barapoke:20210101104146j:plain
アニメ前から原作勢が面白い面白い言ってたのは知っていたので期待して見ていたが、オタクくんこういうの好きでしょ?という所を的確に突いてきていてこりゃズルいわとなった。難しい漢字のオサレ固有名詞とか出てくる世界観が好きじゃないオタクなんて存在しないって。戦闘作画もぬるぬる動いていて良かった。ナナミンただでさえキャラいいのにCV津田健次郎なの強すぎる。

 

第3位「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

f:id:barapoke:20210101004714j:plain
――殺したぐらいで俺が死ぬとでも思ったか?
最高の俺TUEEEEEアニメ。俺TUEEEEEは主人公が不快でイマイチな作品も多いのだが、このアニメは振り切れていてギャグとして楽しめたし、むしろアノス様カッコいい!!となれた。
アニメ化前からコミカライズをアプリで追っていたので中盤ぐらいまでの内容は知っていたのだが、それでも毎話楽しんで見る事が出来た。
2期はよ!!

 

第2位「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

f:id:barapoke:20210101005821j:plain
SB69シリーズは過去に2作(ショートアニメを含めると3作)放送されており、今作は主役が新バンドになったのでどうなるか心配ではあったのだがマジで良かった。むしろ前作までより日常系感が増した分ましゅまいれっしゅの方が好きまである。
しっぽでツンツンしたりなどケモノキャラの特徴を生かした百合描写が非常に尊く、特に6話「ヒロメネス」はほわヒメの尊さが爆発して5億回ぐらい死んだ。
ほわんはほわほわ可愛いし、ヒメコはツンデレ可愛いし、デルミンは舌っ足らずで謎ビーム出せるのが可愛いし、ルフユはドラムが上手い。前作の人気バンドのシンガンクリムゾンズが登場したりと前作ファンにも嬉しい場面もあって最高に楽しめた。
来期からはこれまでのキャラが総出演するSTARS!!も放送されるので滅茶苦茶楽しみ。

 

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

 

第1位「ご注文はうさぎですか? BLOOM

f:id:barapoke:20210101110542j:plain
やっぱこれだね。アニメという枠を超えてもはや生き甲斐。
自分はごちうさ2期の頃に円盤を購入してイベントに参加しに一人で横浜に行ってたぐらいにはごちうさ信者なので、公正なランキングのためにごちうさ3期は殿堂入り枠にでも入れようかなと思っていたのだが、信者補正無しにしても滅茶苦茶面白かったので胸を張って1位に置いた。
キャラの可愛さはもちろん相変わらずトップクラスなのだが、BLOOMでは“キャラの成長”というのがより描かれていて3期という時間の積み重ねを感じる事ができ、ただ可愛いだけの日常系アニメとは言わせない面白さ、感動があった。
旅行編への伏線バンバン張ってたし4期早く放送して欲しい。

 

 

 

 【番外編】アニソンランキング

OP、ED限定、作中歌は除く

 

第10位「イこうぜ☆パラダイス」

www.youtube.com

 

第9位「aranami」

www.youtube.com

 

第8位「SEA HORIZON」

www.youtube.com

 

第7位「ちいさな日々」

www.youtube.com

 

第6位「キボウだらけのEVERYDAY」

www.youtube.com

 

第5位「正解不正解」

www.youtube.com

 

第4位「快眠!安眠!スヤリスト生活」

www.youtube.com

 

 

第3位「天空カフェテリア」

www.youtube.com

 

第2位「ヒロメネス」

www.youtube.com

 

 

第1位「キミのラプソディー」

www.youtube.com

令和を代表する神曲。これをマシマヒメコが作詞してるのがマジでエモエモ。

 

 

というわけでアニメランキング2020でした。今年はコロナがあったりとアニメ業界的にも大変な年でしたが良質な神アニメが多かったので良かったです。来年は就職で今までほどアニメを追えるか分からないですが、僕からアニメを取ったらエロゲとポケモンしか残らないのでちゃんとクソアニメ枠まで追えるように頑張りたいです。

 

というわけで今年1年

おつカラーズ☆
三ツ星カラーズ完結悲しい😢)