三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

バラの独断と偏見による年間アニメランキング2022

三ツ星バラーズ1年ぶりの更新となりました。お久しぶりです。バラです。
年末恒例年間アニメランキング。なんと今年で5年目です。


今年のクソアニメサムネは「転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜」より伝説の「俺の魔法の威力がおかしいって…弱すぎって意味だよな?」の場面です。実はそこそこ面白いです、このアニメ。最終回の演出とか結構よかったし、地味に原作のコミカライズも大学の時から読んでるんですよね。

それではランキングへどうぞ!

 

【本編】アニメランキング2022

第10位「ブルーロック」


「世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。」
W杯で通用するようなストライカーを育成するための特別な施設で主人公たちがストライカーとしての技能とエゴイズムを身に着けていく話。
元々サッカーに1ミリも興味がなく、W杯も1試合も見ていないレベルの陰の者のバラでも見てみたら結構ハマるぐらいには面白い。千切可愛い。ゾーンに入った時の黒目がボワッってなる演出がかなり胸熱。千切ワンチャンシコれる。

第9位「スローループ」


美少女がおっさん趣味をやるアニメは名作。と古事記にも記されているがスローループはそれだけではない。父親が亡くなっているなど若干重めな背景がありながらも小春の明るさや釣りを通して紡がれる友情などスローループという世界観が最高に見ていて心地よい。

第8位「メイドインアビス 烈日の黄金郷」


メイドインアビスの2期。アニメと同時期に発売されたゲームが誰もやっていない割に結構面白く、そのバフもあってかなり楽しめた。
2期でも変わらず救いがないのかと絶望するような展開で面白かったのだが、2期はずっと6層の話だったので、どんどん階層が深くなっていって原生生物も強くなっていくドキドキ感があった1期の方が個人的には好き。

第7位「陰の実力者になりたくて!」


普段はモブに徹し、ここぞという場面で真の実力を発揮する「陰の実力者」に病的なまでに憧れる主人公が異世界に転生し、彼の脳内厨二設定が嘘から出た実となり次々と現実となっていく中で、何も知らない主人公が陰の実力者ムーブを謳歌する話。
主人公の行動理念は全て陰の実力者になることに集約されており異性への興味や性欲が一切ないため、よくあるハーレムなろうアニメ特有の不快感などは一切なく、制作陣がきちんと盛り上がるポイントを理解しているので馬鹿らしくもカッコいい陰の実力者の実力発揮シーンに心から厨二心をくすぐられることができる。𝑰 𝒂𝒎 𝑨𝒕𝒐𝒎𝒊𝒄...

 

第6位「リコリス・リコイル」


たきなと千束という魅力的なキャラクターとオリジナルアニメということで毎回気になる展開でアニメ自身の盛り上がりも加味して非常に楽しめたアニメ。
拳銃ばら撒かれたあたりの対処がガバかったりと気になる点も何個かあったりしたが、1クールのオリジナルアニメなのでそういうところを細かく描くよりたきなと千束のイチャイチャ描写を増やしたほうが正解だと思うので気にしないことで対策とした。

第5位「まちカドまぞく 2丁目」


バラの独断と偏見による年間アニメランキング2019第1位のまちカドまぞく待望の第2期。2期でも面白さは健在で日常シーンではポップにそれでいてシリアスシーンではちゃんと泣かせてくるその緩急が素晴らしかった。「第6話夕日の誓い!まぞくたちの進む道」のラストシーンでは今年1番泣いてしまった。見返すたびに泣けるし、今思い出してもウルっとくる。
原作ではこの後結構やべー展開になってたりするので3期を早くアニメで見たい。けどその前に作者の体調が心配なので早く元気になってください。。。

 

第4位「であいもん」


京都の和菓子屋を舞台にした朝ドラのような優しい世界観のアニメ。
「であいもん」というタイトルは京言葉で「食材同士が合わさることでお互いの良さを引き出す、取り合わせの良い食べ物」という意味らしい。
一果が和に対して段々と心を開いていく過程が本当に見ていてホッコリする。
原作では1期より後の範囲で一果の父親が登場するのだが、そこの話が滅茶苦茶泣けるので2期やってほしいし、アニメ見て気に入った人には原作も読んでほしい。

第3位「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」


賭けゴルフで生計を立てる《虹色の弾丸-レインボーバレット-》のイヴと、プロゴルファーの親を持つ令嬢《無邪気な暴君》の葵、全く違う世界に生きる二人が出会い、お互いのゴルフに惹かれていく話。
走っている貨物列車の車両と車両の間にボールを通したり、ショットの威力で木の枝を折ってそのまま突き進めたりとハチャメチャでありながらもギャグで終わらずちゃんと熱くなれるゴルフ対決の描写やオリジナルアニメらしい衝撃な展開に爆笑したりと最高のアニメだった。ローズ姐さん、、、
リコリコの時に「やっぱオリジナルアニメはネタバレとか無くていいな~w」ってなってたオタクはバディゴルも見ろ。
来年の4月からシーズン2が放送するので楽しみ過ぎる。

 

第2位「モブサイコ100Ⅲ」


1期2期に続き劇場版かと思うほどの戦闘作画。パーセンテージを絡めた秀逸な心理描写。時折挟まるギャグ。全てが最高のアニメ。エクボや霊幻師匠など魅力的なキャラの活躍も良く、特に「第6話 神樹③~エクボは~」でのエクボとの別れのシーンが原作読んだ時も泣いたがアニメでも号泣してしまった。
最終章の告白編もこれまでのキャラがモブのために動いたり、力を持っていない霊幻師匠がモブに追いつこうとするシーンの描写が素晴らしく、モブサイコ100という作品の完結編としてこれ以上ない完璧な3期だった。スピンオフのREIGENもアニメ化してくれ~。
マジで最高の神アニメなのでキャラデザとかで敬遠してる人はマジで3期まで全部見てくれ。

 

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

第1位「ぼっち・ざ・ろっく!」


陰キャならぼざろを見ろ!!
2022年、いや令和の覇権アニメ。原作の時点でもめっちゃ面白いのだが、アニメになってぼっちちゃんの奇行に動きや声がついたことでさらに面白くなったり、演奏シーンに楽曲がつくことでさらに深みが増したりと面白さが倍増した。アニオリの台詞による原作の補完やぼざろの世界観に完全にマッチした劇中曲の歌詞、演奏中の細かな視線の動きにまで拘られており、制作陣の愛が感じられて本当もうなるべくしてなった神アニメだなと感じた。
ぼっちちゃんは世界一カッコいいギターヒーローだし、虹夏ちゃんは下北沢の天使だし、喜多ちゃんはぼっちちゃんへの感情が重くて最高だし、山田は金返せ。

 

 

【番外編①】アニメソングランキング

各アニメ1曲まで。そうしないと結束バンドの曲でトップ10ほぼ埋まってしまうので。

第10位「暁のサラリーマン」

www.youtube.com

異世界美少女受肉おじさんと」OP

第9位「蒼い閃光」

www.youtube.com

「陰の実力者になりたくて!」キャラクターソング/シャドウ
𝑰 𝒂𝒎 𝑨𝒕𝒐𝒎𝒊𝒄...

第8位「Venus Line」

www.youtube.com

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」OP

第7位「デネブとスピカ」

www.youtube.com

「継母の連れ子が元カノだった」OP

第6位「Love? Reason why!!」

www.youtube.com

「恋愛フロップス」OP

第5位「シュワシュワ」

youtu.be

「スローループ」ED

第4位「祝福」

www.youtube.com

機動戦士ガンダム 水星の魔女」OP

第3位「花の塔」

www.youtube.com

リコリスリコイル」ED

第2位「ここにある約束」

www.youtube.com

「であいもん」ED
父の帰りを待ち続ける一果の心情と、そんな一果の居場所となってくれた和菓子屋緑松の優しさが込められた神曲。「たったつのて無い夢」で一果の名前が入っているところが最高のエモポイント。

 

第1位「星座になれたら」

www.youtube.com

「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲
単純な曲としての良さ、歌詞に含まれるぼ喜多要素など最高要素はこの夜空に瞬く星の数ほどあるが、その中でも「ギターと孤独と蒼い惑星」のアンサーソングとなっている点が最高。星(単体)から星座となっている通り、主題がぼっち個人の感情の吐露から喜多ちゃんや結束バンドという居場所に対する想いへと変化しており、「眩しい眩しいそんなに光るなよ」→「つないだ線解かないよ君がどんなに眩しくても」となっているところなどからぼっちちゃんの成長が描かれていて、劇中曲の歌詞からキャラクターの成長を感じさせるのマジで天才か???となった。

 

【番外編②】ベストヒロインランキング

こっちも各アニメ一人まで

第10位「井上博士」(CV 高野麻里佳


「5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~」より
ウマ娘エアグルーヴみたいな赤いアイラインのキャラクターが単純に性癖。声優も強い。

第9位「蔵前ぱんだ」(CV 鬼頭明里


「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」より
ちょっとこれは審議かもしれないが、このアニメのタイアップで出てた音声作品が滅茶苦茶よかったのでこの順位。

第8位「アリサ」(CV 大西沙織


「よふかしのうた」より
メイド喫茶で働く女の子。元々人気No1だったのが後輩に追い抜かれてしまい、焦りからえっちな自撮りで盗撮を自演しようとしていた。こういう一見清楚な子がえちえちな自撮りしちゃうのが最高に性癖に刺さったので1話限りのキャラでしたがランクインです。

第7位「夕桐アヤノ」(CV Lynn)


「Engage Kiss」より
全国500人越えのバラガールの皆さんに耳寄りな情報なんですけど、こういうダメ男製造機系彼女ってバラの性癖ドストライクらしいです。キサラもかなり性癖だったので数日間悩んだが、僅差でアヤノさんに決まった。決め手はサインこす先生のアヤノのえっちイラストをちょっと前に見て抜きまくった点。

 

第6位「マアアさん」(CV 市ノ瀬加那


メイドインアビス 烈日の黄金郷」より
可愛すぎてマアアさんが喋るたびに可愛い~❤って呟いちゃったし一時期ずっと部屋とかお風呂で独りの時に「マッマアア~」ってマアアさんの鳴き真似してたらそれを親に聞かれてガチ目に心配された。

第5位「御影桜子」(CV 羊宮妃那)


「それでも歩は寄せてくる」より
高木さん作者の作品はメインヒロインよりサブカップルの大人しめな子のほうが可愛いんよな───────。声もめっちゃええ────────。

第4位「乾紗寿叶」(CV 種崎敦美


「その着せ替え人形は恋をする」より
2022年ベストオブシコリティヒロイン。このラッキースケベシーン、原作ではなんと乳首が見えるのだが、そのシーンで鬼のようにシコって今年一番オカズにした。CV種崎敦美なので実質エロゲヒロイン。

第3位「喜多郁代」(CV 長谷川育美)

「ぼっち・ざ・ろっく!」より
まずとにかく顔がいい。歌声もいい。ぼっちちゃんのカッコよさを布教したすぎて勝手にライブに申し込むし内緒でギターを猛練習するし愛が重くて最高。ぼっちちゃんが観客に褒められると嬉しすぎてテンション上がっちゃってまともに人前で喋れないぼっちちゃんにマイク振っちゃうところ愛らしい。ひとりちゃん呼びに変えたあとのイチャイチャ最高。
虹夏ちゃんと喜多ちゃんどちらを選出するか5億年ほど悩んだが、最終回ブーストもあり喜多ちゃんになった。

第2位「吉永恋」(CV 嶺内ともみ


「スローループ」より
僕の彼女のナイスネイチャにも言えるが、モフっとしたツインテールって世界で一番可愛い髪形だと思う。落ち着いたキャラでありながら実はマザコンであるというギャップも可愛い。
声優の嶺内ともみさんが今年をもって声優引退するらしいのでもし2期があってもこのウィスパーボイスの恋ちゃんを見れないと思うと悲しくて悲しくて涙が止まらない。。。

 

第1位「雪平一果」(CV 結木梢)


「であいもん」より
一果たむ~~❤❤❤可愛い~~❤❤❤
一果たむの一挙手一投足の全てが愛らしく、画面に映るたびに惚れ直してしまった。ぐいぐい来る和に対して鬱陶しがりながらも段々と心を開いていくツンデレロリなところが最高。恋ちゃんのところでも書いたがふわっとした髪型が最高に可愛いんですわ。

 

 

というわけで2022年アニメ総括でした。
今年は自室でテレビが見れる環境になりリアタイできるアニメが増えたこともあり、割とアニメモチベが高かった1年でした。ぼざろは円盤も買ったしね。ただ結構途中で切っちゃったアニメもあったりしたので来年はもっと継続視聴できる体力を身に着けたいです。
来期はアノス様とシャドウ様が同一クールで見れたり、4月にはバディゴルの2期があったり、他にも楽しみなアニメが何個もあるのでまだまだアニヲタはやめられませんね。

というわけで2022年もこの記事を読んで下さりありがとうございました!

 

おつカラーズ☆