三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

バラの独断と偏見による年間アニメランキング2023

地球人の皆さん、ボナヴー!バラです。
6年目になる年末恒例年間アニメランキングやっていきます。

 

今年のサムネ用クソアニメは「転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜」です。このOPの欽ちゃん走りを見るたびに毎回笑顔になれるのでとても良いクソアニメでした。

 

 

【本編】アニメランキング2023

第10位「ウマ娘プリティーダービー Season3」


キタサンブラックを主人公としたウマ娘の3期。
自分は2期の後から競馬にハマり、今作がRTTTやうまゆる以外で初めて競馬の知識がある状態で見たウマ娘だったためドゥラメンテのサプライズ登場や各レースの史実を元にした展開や実況、ジェンティルドンナオルフェーヴルの匂わせなどで更に楽しむことができました。またリアル競馬の方もこの3期のメインキャラの産駒がちょうど活躍していたりとリアルとの繋がりという点でも非常に盛り上がれましたね。
ただ史実を元にしている以上仕方のないことなんですが、G1出走数が多いため1レース1レースの盛り上がりが薄かったり、ネームドのウマ娘としか絡まないためモブウマ娘に負けた時のキタサンたちの描写に違和感があったり、ススズやテイオーマックイーンの怪我のような絶望的な曇らせが無かったりと1期2期と比べるとどうしても物足りなさは感じました。それを差し引いても個人的にはかなり楽しめたのでこの順位にランクイン。

 

第9位「神無き世界のカミサマ活動」


カルト教団の教祖の息子である主人公は儀式の最中で命を落とし、神や宗教の存在しない世界に転生する。転生先の世界で突如目の前に現れた教団の神「ミタマ」。ミタマは全能神であるためチート的な神様パワーを使えるのだが、その力を十分に発揮するためには信者数が必要で、仲間や村を守るために主人公たちはあの手この手で宗教を広めミタマの信者を増やしていくというお話。
作画クオリティは低いわ放送延期するわOP映像がアニメ本編の切り抜きだわで問答無用のクソアニメではあるんですが、低予算アニメでありながらもぶっ飛んだ演出や独特な世界観に夢中にさせられる神クソアニメでした。だってこんな実写のコンバインの映像にアニメキャラの顔だけ張り付けた映像を急に流されたら誰だって記憶に刻まれるでしょ。。。ずるいって。。。

 

第8位「ミギとダリ」


双子の少年ミギとダリは幼い頃に母親を亡くし、孤児院で育ってきた。そんなある時、母親が死んだ町に暮らす老夫婦が養子を探しに孤児院にやってくる。ミギとダリは母親の死の真相を知るためにどうしても養子になる必要があったのだが、その老夫婦の希望は一人だけであったため、ミギとダリは二人で一人を演じて生活を送りつつ母親の死の真相に迫っていくというお話。
坂本ですが?」と同じ作者ということで所々に散りばめられるシュールギャグにクスリとさせられるんですが、それに加え話の本筋も母親の死の真相に近づくにつれドンドン予想外の展開になっていき、サスペンスホラーとして滅茶苦茶面白かったです。

 

第7位「アンデッドガール・マーダーファルス」


吸血鬼や人狼などが存在している世界観で首だけの不死の探偵・輪堂鴉夜が半人半鬼の元芸人・真打津軽、鴉夜のお付きのメイド・駒井静句と共に怪物専門の探偵「鳥籠遣い」として様々な事件を解決していくオカルトミステリー。真打津軽のキャラクターが本当に魅力的で、戦闘シーンでは飄々としていながらも半人半鬼の強さを発揮して決める所はきちんと決める所や、輪堂鴉夜との軽快な掛け合いがとても面白かったです。

 

第6位「【推しの子】」


多分みんな見てると思うのであらすじは割愛。
やっぱ面白い原作をちゃんと金かけてアニメ化したらこんないいものになるんだなって実感できました。だからこそ逆張りしたかったんですが、ちょっと抗えなかったです。
星野アイ一族特有の目のハイライトを生かした演出やB小町のライブシーンの描写など素晴らしかったです。2期の2.5次元劇編は原作では少し微妙なのでどうアニメ化するのか期待。

第5位「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」


作画はさらにパワーアップしていて最早誰がどう動いてるのかを追うのも大変なレベル。話も主要キャラの死が続いたりして、ドンドンと惹きこまれていった。特に絶望シーンの榎木の演技が最高なんですよ。実際に地面に這いつくばりながら演技をしていたそうなんですが、こちらまで心がきゅっとなるようなそんな演技もできる榎木淳弥、最高です。
また「きっしょ、なんでわかるんだよ」のシーンや「どけ!俺はお兄ちゃんだぞ!」といった原作未読だけど何故か知っているシーンが回収されていくのも楽しかったです。

 

第4位「君は放課後インソムニア


不眠症の二人の男女が天文部の活動を通じて仲を深めていく恋愛アニメ。
これまで見てきた恋愛アニメの中でもトップクラスに良かった。とにかく恋愛描写が繊細で丁寧に描かれているため、ぐっと二人の距離が急接近するシーンでは壮絶に悶えることができるんですよね。安易な記号的なキャラ萌えに頼らない恋愛アニメってこんな心動かされるのかと感動さえ覚えました。

 

第3位「冰剣の魔術師が世界を統べる」


今年のダークホース。クソアニメの皮を被った擬態型神アニメ。
大まかな内容は「特別な力を持った少年が魔術学院に入学し、ヒロインたちと仲を深めつつ様々なイベントや問題を乗り越えていく」といったありきたりな石鹸枠のような展開。作画もとても令和のアニメとは思えないチープさ。しかしそれらはアトリビュートであり、このアニメの本質ではない。このアニメの素晴らしい点はその創意工夫あふれる演出の巧みさに尽きる。例えば時折トンチキな冒頭シーンから始まるOP。気づけばどこでOPのイントロが流れるのか毎回楽しみになっていました。そうして視聴者にこのアニメの楽しみ方を定着させておいてここぞという重要な回で"ズラし"を入れてくるんですよ。そうしてさらにこのアニメに引き込まれる。これ、見ていない人は何を言っているのかわからないと思いますが、見ればわかります。このアニメを1話からリアルタイムで追うことができたのは本当に貴重な経験でした。
ネタバレに配慮してここでは詳しくは解説しませんが、まずは5話まで耐えてほしい。5話まで見れば冰剣の魔術師の本質が見られるので。とにかく5話まで見て、そして体感してほしい。冰剣を。
冰剣枠という新たな概念を生み出したアニメ史に名を残す名作「冰剣の魔術師が世界を統べる」を全人類見ましょう。

 

第2位「陰の実力者になりたくて!」


1期後半クール(冬アニメ)と2期(秋アニメ)の合算評価。
このアニメは本当に制作陣が陰の実力者という存在に対する理解度が高くて、それをアニメとして落とし込んでくれているのが最高にいいんですよね。厨二でもオレTUEEEEでもなく「陰の実力者」という絶妙な存在のダサカッコよさ。それが存分に描かれているからこそシャドウ様という存在に心惹かれるんですよ。
2期の続きを映画でやってくれるそうなので滅茶苦茶楽しみです。

𝑰 𝒂𝒎 𝑨𝒕𝒐𝒎𝒊𝒄...

 

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

第1位「星屑テレパス


人と上手く話すことができない内気な女の子小ノ星海果が自称宇宙人の明内ユウとの出会いをきっかけに宇宙への思いを強め、宝木遥乃と雷門瞬らと共にロケット同好会の活動を通じて宇宙を目指していくというお話。
この毎年やっているアニメランキング、過去きらら枠が1位に偏りすぎてる自覚があったので星屑テレパスの評価については厳しめにジャッジしようとしていました。それで厳しめにジャッジした結果1位でした。仕方ないね。
このアニメは勿論おでこぱしーを始めとする百合描写やキャラ達の可愛さが魅力ではあるんですが、それと同じぐらいギスギス展開のしんどさも魅力的なんですよね。主にギスギスの元凶は雷門瞬という女になってくるんですが、この雷門瞬がただ嫌な奴という訳では全然なく「自分は口調がきついから人に好かれるような人間じゃない」「私がロケット選手権で勝たせないと自分がここにいる意味がない」といった捻くれた考えを持っているからこそ仲間の優しさを素直に受け取ることができず、逆にその優しさに触れてしまったからこそ、より一層自分がロケット同好会にいる意味を作らなくてはいけないと勝つことしか見えなくなってしまう。そんな面倒くさい女なんですよ。でも雷門瞬という存在がいるからこそ海果たちが前に進める。そういう星屑テレパスになくてはならない存在なんですよね。雷門瞬が最初は海果の内気さにイライラしていたのが最終的には海果の強さを誰よりも信じるようになる、この心情の変化がたまらないんですよ。しんどさがあるからこそよりこういうところで一層"整う"んですよね。
最終回で少し片鱗は見せていたのですが、原作のアニメか範囲以後は海果とユウの関係がぐっと近づく通称・悪い宇宙人編が始まります。これが本当に最高なので是非原作漫画も読んでみてください。そして2期を一緒に待ち望みましょう。
また、アニメ本編の曲ではないので残念ながらアニメソングランキングにはランクインできませんでしたが、「きらきらひかる」という星屑テレパスのMVの曲がガチで神なので全人類聴きましょう。

www.youtube.comさて、これほどの神アニメだっただけにFOD独占配信とかいうksみたいな配信環境だったのが本当に悔しいです。「俺には我慢ならないものが2つある。1つ、野球中継の延長。2つ、アニメの独占配信だ。」とヒプマイの名古屋の弁護士も多分言っていました。僕も同じ気持ちです。別に自分が見る分には月額数百円とかいくらでも払うんですよ。こどおじで金なんて有り余っているので。でも独占配信のアニメを人に勧められますか?「星屑テレパスマジで神アニメだから絶対見て!そのために月額いくらか払ってFOD加入してね!」って言って布教できると思いますか?アニメって見る楽しみの他に人に布教する楽しみっていうのがあるんですよ。だから僕は6年もこの記事を書いてるんです。独占配信はその布教する楽しみを奪っているんですよ。本当にこれはアニメヲタク皆が声を上げなくてはいけない由々しき問題だと思います。ゆゆ式は名作。独占配信は目先の利益だけを求めてそのアニメの未来を56す最低最悪の低能な行為。反日(常系アニメ)ヘ○ト企業フジテレビは星屑テレパスを解放しろ!!

 

【番外編①】アニメソングランキング

各アニメ1曲まで。

第10位「スターチス

www.youtube.com

「Helck」第1クールED

 

第9位「スクラップアート」

www.youtube.com

「デッドマウント・デスプレイ」第2クールOP

 

第8位「バグちゃん」

www.youtube.com

「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」OP

 

第7位「リセットライフ?」

www.youtube.com

「実は俺、最強でした?」OP

 

第6位「アイデン貞貞メルトダウン

www.youtube.com

「お兄ちゃんはおしまい!」OP

 

第5位「大大大大大好きな君へ♡」

www.youtube.com

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」OP

 

第4位「URL」

www.youtube.com

ホリミヤ -piece-」ED

 

第3位「奇縁ロマンス」

www.youtube.com

江戸前エルフ」OP

 

第2位「逆転劇」

www.youtube.com

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」OP

 

第1位「Dystopia」

www.youtube.com

「冰剣の魔術師が世界を統べる」OP

 

【番外編②】ベストヒロインランキング

こっちも各アニメ一人まで

第10位「ヒナイチ」(CV.日岡なつみ


「吸血鬼すぐ死ぬ2」より
吸血鬼Y談おじさんの催眠によってチンチンとしか喋れなくなった女の子。
可愛くてまじめな子がチンチン連呼するの興奮した。

第9位「黒川あかね」(CV.石見舞菜香


「【推しの子】」より
重曹ちゃんとかなり迷ったのだが、有馬記念で負けたのと、黒川あかねの方が抜けるのでこちらを選んだ。

 

第8位「宝木遥乃」(CV.永牟田萌)


「星屑テレパス」より
宝木遥乃の可愛さに中てられた人間は宝木遥乃としか発することができなくなる。
宝木遥乃。

 

第7位「南夢芽」(CV.若山詩音)


「劇場版GRIDMAN UNIVERSE」より
面倒くさい彼女ムーブね、これバラめっちゃ好きなんですよ。。。それでいて蓬くんに攻められちゃうと赤面しちゃう、可愛い~。

第6位「好本静」(CV.長縄まりあ


「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」より

普段ちんまりしていて小動物的な可愛さのあるヒロインが性をむき出しにする瞬間、好きですねぇ~。静ちゃん象さんが好きらしいですよ。

 

第5位「曲伊咲」(CV.田村好)


「君は放課後インソムニア」より
本ランキングでも語りましたが、素朴で目立ったキャラ萌え要素が無いにも関わらず、仕草とか言動の一つ一つが滅茶苦茶可愛いくて悶える。僕もこういう青春がしたかったなとバラは生前そう語って息絶えました。

 

第4位「室崎みよ」(CV.日岡なつみ


「お兄ちゃんはおしまい!」より
この胸でJCははっきり言って無理。ちんちんがイライラするぜぇ…訴訟…🍼

第3位「椎名真昼」(CV.石見舞菜香


「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」より
学年一の高嶺の花の美少女が?お隣に住んでいて?家事をやってくれて?自分にだけ甘えてくる?かぁ~いかにも童貞が好きそうな女だなぁ、おい。でも俺は童貞だから大好きだ~!!俺の負けです。対戦ありがとうございました。
2期ではもっと駄目人間にしてくれ~。君ならできる。信じているぞ。

 

第2位「蒼葉海月」(CV.山下七海


「てんぷる」より
僕ぅ…こういう…ぼんやりした感じのロリねぇ…めっちゃ好きなんすよ…。それでいてちょっとえっちなことに興味があるんですよ。もう最高かと。てんぷるヒロインの中で海月ちゃんが一番可愛いです。異論は認めません。はい。

 

第1位「ナイスネイチャ」(CV.前田佳織里


ウマ娘プリティーダービーSeason3」より

滅茶苦茶可愛くないですか?2期の時も紹介しましたが、この子僕の彼女なんですよ。
見てくださいこれ、露になった生耳、引き締まった腹筋や太もも。少し照れたような表情。それでいて頑張れという応援の気持ちは伝わってくるしぐさ。唆るぜぇ~これは。

ついでにこれも見てください。このキラキラとした笑顔。
可愛いですよね。好きです。結婚しよう。一生その笑顔を絶やさないよう幸せにするからね。

 

 

 

というわけで2023年アニメ総括でした。
今年は冰剣枠という新たなアニメの楽しみ方を開拓することができてとても充実した1年でした。
2024年も仕事や加齢による体力の低下に負けずアニメを追っていけるように頑張っていきたいです。

 

2023年もこの記事を読んで下さりありがとうございました!

では今年も、

おつカラーズ☆