三ツ星バラーズ

主にポケモンのシングル対戦についての記事及びオタク記事を書いていく予定です

バラのそれなりにオススメなエロゲ5選

こんにちは、バラです。
最近エロゲが景品のポケモンの大会があった事もあり、周りでエロゲ記事を上げているオタクさん達がチラホラいて自分も書きたくなったので雑に書いていきます。
と言っても今更サノバウィッチとかぬきたしとか勧めてもこんな記事読みに来るような人はそれらの作品が面白いって事なんて義務教育で習ってきたと思うので今回は周りであんまりやってる人を見かけない作品から5つ選んでいきたいと思います。やってる人が多くないという事は必然的にそこそこの評価だったりするのであしからず…(@からぶり保険)

 

しゅがてん!-sugarfull tempering-

f:id:barapoke:20180514005620p:plain

バラくんイチオシエロゲ

記憶喪失の主人公がパティシエである祖父の入院により経営のピンチになった洋菓子店フォルクロールを立て直していくというお話。

ひたすらに甘いお菓子のような優しい世界観。そんな世界観でえっちができる背徳感。
エロゲ版ごち○さ。といってもキャラデザが似ているというだけで言うほどご○うさでもない。
画像左の古倉めるちゃん(cvくすはらゆい)が理性が崩壊するレベルでめっちゃ可愛い。可愛いすぎる。キモオタスマイル常時浮かべながらプレイしてました。

この作品はエピローグが面白さの半分を占めるみたいな所があるのであんまりネタバレ感想記事とか見ない事をおすすめします
しゅがてん!の原画、ライターでまた新作ゲーム(今度は同人ゲーらしい)を制作してるそうなのでそっちも楽しみですね。

今ならFANZAで50%オフ!(5/11まで)

dlsoft.dmm.co.jp

言の葉舞い散る夏の風鈴

f:id:barapoke:20200507222303p:plain

声優部として声優グランプリを目指して稽古を進めていくというお話。

景の海のアペイリアのメーカーとライターの2作目。といってもアペイリアと比べるとジャンルも違うし評価もアペイリアほど高くないのでアペイリアのような面白さを期待しての購入は非推奨。

今作は声優をテーマにしており、作中劇を通して演技が上達していくのですが、その上達の過程がとても丁寧に描かれていてエロゲ声優の凄さを実感できてすげえ!ってなりました。そこが楽しめないとちょっと中盤ダレるように感じるかなぁと思います。あとアペイリア同様主人公に一部シーンでボイス(cvがアペイリアのシンカーの人)が付くのですがそのシーンはギャグに振り切っていてめっちゃ面白いです。

今ならFANZAで30%オフ!(5/11まで)

dlsoft.dmm.co.jp

缶詰少女ノ終末世界

f:id:barapoke:20200507210235p:plain

こちらもシルプラ作品。

大雨の日にコンビニのイートインで鯖缶を貪る少女との出会いをきっかけに終末に向けて準備をする「プレッパーズ」という部活を結成し、仲間達とアウトドアキャンプなどの活動をしていく…というお話。と、ここまで聞くと普通の学園モノのキャラゲーかなという感じですが、実際はかなりガッツリとしたSFシナリオゲー世界線とかバンバン飛んだりするので世界観とか理解できるまで結構時間がかかると思います。ヒロインはかなり可愛いですがイチャラブ要素は低め。
ライターがあおかなとか書いてた渡辺僚一氏で独特なテキストなのでこの人の作品とか好きなら割と楽しめるんじゃないでしょうか。

 

イカツ!

f:id:barapoke:20200507204541j:plain

これは他に上げているようなエロゲとはジャンルが異なっていて、自分で3Dキャラメイキングをして好みの女キャラクターを作ってえっちが出来るというゲームです。前に自分で好みの3DのVTuberを作れるみたいなスマホアプリが一瞬だけポケ勢の間で流行っていた時期があったと思います。あれのエロゲ版だと思ってくれて構いません。というか製作元も確か同じです。
キャラメイクの自由度がかなり高く、版権キャラでも大体は再現できると思います。僕はチノちゃんとかレムとかエロマンガ先生とかピカチュウとか作りました。こういうクリエイト系のゲームが好きならハマると思います。

f:id:barapoke:20200507204637j:plain

 

聖鍵遣いの命題

f:id:barapoke:20200507202358j:plain

良さげなグラフィック、豪華な声優、名曲OP、進行を妨げるような致命的なバグも特に無し…
からのほぼシナリオの評価だけで批評空間59点を叩き出した作品。
でも僕は割と好きなんですよ。過小評価だと思ってるんですよ。個人的には70点ぐらいは付けてあげたいんですよ。
人を選ぶポイントとしては「主人公がアホでくそニートになったルルーシュ(というよりゲーム部の道明寺晴翔みたいな感じ)で感情移入しづらい」「B級ラノベのようなシナリオ」「分岐なし一本道」「某流星WAのような伏線投げっぱなしEND」といった点ですかね。

2016年発売という事で発売から4年が経ち、時代も変わりました。アニメではかつて馬鹿にされていた異世界スマホのようななろうアニメが毎期放送されるようになり、「クソをクソとして楽しむ」という新たな価値観も生まれてきました。そんな今だからこそ、あえて地雷を踏みに行くといった楽しみ方もしてみてもいいんじゃないでしょうか?この作品はクソゲーとして鼻で笑いながらプレイする作品としてはかなり楽しんでプレイできると思います。
と言ってもエロゲは通常1万円弱しますし、プレイにも何十時間も費やさなくてはなりません。地雷を踏みに行くにはリスクが大きいですよね?
しかし今ならFANZAで500円セール開催中!(5/11まで)自粛期間で時間もある!いつやるの?今でしょ!という事でこれを機に地雷を踏んでみたいという人は是非やってみて下さい。僕は一切責任を負いません。

dlsoft.dmm.co.jp

 

 

以上それなりにオススメなエロゲ5選でした。

この記事を読んでなんか買ってくれた人がいたら報告してくれると嬉しいです。